FC2ブログ

ROMライターが来た

前回BIOSが吹っ飛んだマザーボードを復活させると書きましたが、そのためのツールをAMAZONで購入して本日品物が到着しました。約1200円で送料無料。もっと安いものもありましたがクリップ(後述)付きでこの値段ならまあ納得できます。
やることを簡単に言うと、CH341Aというシリアル/パラレル変換チップを使ったEEPROMライターでBIOSのデータを上書きするのです。BIOSのチップはマザーボードに半田付けされていてROMライターのソケットに差し込めないので、洗濯ばさみの先に電極をつけたようなクリップを使ってROMとライターを接続します。この辺りはマザーボードのメーカーによりROMが半田付けではなくICソケットに差し込んであるタイプもありますのでそちらの方がクリップを使うより確実にアクセスできます。
とりあえずハードウエアに欠品はなかったので次はソフトウェアです。メーカーのウェブサイトに行っても反応が遅い。送られてきたものには説明書もドライバーもROMライティングソフトも入ってなかったのでここから落とすしかないのですが、画像を読み込むときなどインターネット黎明期を思い起こさせるほど重いのです。
なんとかドライバーとROMライティングソフトを入手して今日はここでおしまいにします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード