FC2ブログ

久し振りに

長いこと更新していなかったブログが復活します。気が向いたときだけですが。
Windows7環境でPCを使ってきたんですが、7のサポート切れの声が聞こえてきたのでWindows10にアップグレードしてPCを使い始めました。
使用開始直後は問題なく使えたんですが、一月ばかり使ったところでいきなりOSがクラッシュ!これは以前あった初代SSDがBIOSから見えなくなったときと症状が似ているのでサブのノートパソコンにUSB-SATA変換器をつなげて二代目をClystalDiskInfoというHDDやSSDといったストレージをチェックするソフトで確認したところ、初代でBIOSから見えなくなった原因のドライブのリード/ライトスピードが異常に低い値を示していたのに対し二代目は正常値を返してきたのでSSDは原因ではないと考えられました。
そこで二代目SSDを完全フォーマットしてOSをクリーンインストールしてみたところ正常に動くようになったので一安心しましたが、原因は推測でSSDの不具合としか思えないのに交換していないのでちょと不安でもあります。
で、何故ブログの復活が?と言うと、7の時にOSの「HOSTS」ファイルをネットで拾った「HOSTS ULTIMATE」に入れ替えて運用したところ、その名に恥じず広告バナーをことごとく弾いてくれて邪魔なものが画面から消えて快適だったんですが、副作用としてFC2ブログの編集画面まで弾かれてしまい、「HOSTS」ファイルのURLを編集するのが恐ろしく面倒な作業だったのでまあ良いかとおもい放置していたからです。
Windows10を上書きインストールしたら「HOSTS」は書き換えられずそのままの状態で、ここにもたどり着けないままだったんですが、OSのクラッシュ→クリーンインストールをしたら当然「HOSTS」ファイルも初期化されここにアクセス出来るようになったわけです。
次のネタは、久々にPCいじりたい病がぶり返してきたので、BIOSが吹っ飛んだジャンクマザーボードの復活をさせてみたいと思います。いつになるかは知らないけど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード