飯田線マニアックス<飯島町限定版>2014と轟天号サイクルイベントと夏の田切駅大掃除その2

まあ来場者が少なかったのは私の告知の仕方が悪かった&足りなかったせいもあるので反省することは大いにあるのですが。
18時の閉場後は会場を簡単に整理し、今夜の宿のエビスホテルのある伊那市に向かいます。チェックインをしたら、サイクルイベントの慰労会をしているグループと居酒屋で合流し打ち上げに参加し楽しいひとときを過ごしました。
明けて27日。電車移動の時は時間が無くて食べられないエビスホテルの朝食を食べ車で田切駅に移動しました。
何時もの通り8時30分に掃除開始。箒が人数分無かったので私は線路に降りてゴミ拾い。たばこの吸い殻が多かったですね。たばこを吸うのは勝手だけど時と場所を考えて欲しいですね。そもそもJR東海の駅は全面禁煙ですし。
つつがなく掃除は終了し、下村酒店さんに挨拶をして飯島公民館に向かいます。飯田線マニアックス<飯島町限定版>2日目です。ゆっくりする間もなく副部長と私は伊那市創造館から借用していた轟天号イベントの受け付けに使った長机と折り畳み椅子を返却に行きました。まずは下村酒店さんに寄り保管のお礼を言い机と椅子を車に積み込みます。伊那市創造館まで約30分のドライブをして机と椅子を返却しました。飯島公民館まで戻る途中昼になったので食事を取りました。
公民館に戻ってみると会場は閑古鳥が鳴いていました。公民館の別の部屋では何かの還付金の手続きを行っており、そちらと間違えた人がちらほら訪れる程度、手続きが終わった人で興味がある方がのぞきに来てくれましたが、やはりちらほらという程度。正確な数は数えていなかったのですが、やはり20人程度の来場者しか無かったようです。15時の閉場を待つまでも無くもう来場者は無いだろうと言うことで14時40分から撤収を開始。15時30分頃撤収は終わり、公民館の館長さん達に挨拶をして帰路につきました。私と雪さんの浜松組は国道153号を南下。副部長、K田君、M下君の関東組は中央道を北上。O部さんは自宅近くの駅まで走るあずさに乗る為飯田線を北上しました。
結構力入れて作った展示物だったのですが、結果は惨憺たる物でがっかりでした。展示物は飯島町限定という縛りの中でネタを絞り出して作っただけに飯島町の方達すら来ないというのはひとえに力不足だったからでしょうか。
来年もやるのかなあ?

お疲れ様でした

宇宙局長どの。

時間なし&予算なしの状態で手を尽くしたのですが
正直消耗戦だったような感があります。

もっと町の方に興味を持って欲しかったですね。
来年もこの様子だと開催自体が無意味かな...

>O部さん
返事が遅くなってすみません。
本家飯田線マニアックスや駒ヶ根駅100周年記念行事のように飯田線シミュレータみたいな目玉が無いと客は呼べないんでしょうかね?
来年は予算付けるって言う話をちょろっと聞いたのでもし本当ならシミュレータを呼ぶのは不可能じゃ無いですね。