2013夏の田切駅大掃除とサイクルイベント「轟天号を追いかけて ふたたび」その1

先週土曜の7/27に田切駅大掃除が行われました。旧来は9月の第一日曜日に行われていたのですが、昨年行われてまた今年も行われたサイクルイベント「轟天号を追いかけて ふたたび」に合わせて行われたのでした。
なお、我々田切ネットからも何名か参加して無事完走しました。

朝は中部天竜0747発の普通列車に乗り込み、まずは乗り継ぎ駅の天竜峡を目指します。列車に乗り込むとK田君の姿が。彼は豊橋駅に早朝到着する夜行バスに乗って来て、豊橋からこの列車に乗ったそうです。

313系普通列車
313系@中部天竜駅
この列車に乗らないと昼前までに田切に到着出来ません。

飯田駅でも乗り継ぎ
211系

天竜峡0916発、飯田0946発と列車を乗り換え順調に田切に近づきます。
1042に田切に到着し、駅舎でノートの書き込みを見た後田切ネットワーク主催のイベントを行う元下村酒店さんに向かいます。すでに副部長親子とM下君は到着していて去年のサイクルイベントの写真などを展示していました。
早めに昼食を済まし待機しているとぼちぼちと訪問者がやってきました。素でお見送りに来た人、コスプレでお見送りに来た人、サイクルイベント参加のついでに来た人と様々な人がやってきます。

OBのコスプレとあ~る君(どっちかがあきららしい)
コスプレイヤー3

展示物
展示物2
昨年のイベント時の写真

展示物その2
展示物3
銀塩一眼レフカメラとインスタントカメラ(いわゆるポラロイドカメラ)「チェキ!」、「写るんです」が展示してあります。
この他にもあ~るのコミック内で出てきた鳥坂のエアガン「ベレッタM93R」の同型品や粉砕バット、春高土研のヘルメットなどが展示されていました。

1530になって田切駅の掃除を開始します。1600までの30分と短い時間ですが人海戦術で終わらせてしまいました。何で1600かというと、その時間からサイクルイベントの受け付けが始まるからです。
田切駅前の聖徳寺駐車場には受け付けテントが立っており、今年は本格的だなあと思っていたらテントは副部長の私物でした。
受け付けが終わると開会式が始まりました。主催者は伊那まちの再生やるじゃん会ですが仕切りは伊那市役所自転車部で、代表の方が挨拶をしているとサプライズで飯島町長が代官姿でかごに乗ってやってきました。お供に侍数名と飯島町のゆるキャラ「いーちゃん」と伊那市のゆるキャラ「いーなちゃん」を連れています。

受け付けテント
サイクリング受け付け
参加者で賑わっています。

飯島町長ご来席

飯島町長とかゆるキャラとか謎のおじさんとか。
被り物とおじさん
確か田切地区の区長さんだったはず。

田切ネットワークから出走する一人yukiさんです。
yukiさん
後輪に注目
yukiさんの自転車
リアホイールにあ~るのイラストが。自作だそうです。バランスが取れていなくて振動が出て大変だったとか。

17時になりアニメに則って一斉にスタート・・・すると危ないので時間差を付けてスタートしました。

時間差スタート
出発

次回に続く。

正徳寺じゃなくて聖徳寺ですよー

おっとこれは。早速訂正しました。