平成25年春の田切駅大掃除その3

上田に戻ったら今回の旅のメインイベント「急行・あの夏で待ってる号」に乗車です。
昨年夏放送されたアニメ「あの夏で待ってる」としなの鉄道のコラボレーションで、急行型電車169系のさよなら運転と「あの夏で待ってる」のイベント列車を兼ねた物でした。

ありがとう169系・あの夏で待ってる号
169系さよなら列車

ヘッドマークが特製なのは当然ですが、車内の展示物も結構な物でした。

ヘッドマーク

夏まちタオル
バスタオルその2
夏まちタオル2
このほかにも所狭しとグッズが展示されていました。
夏待ち号の乗客
乗客
こういう列車には乗り鉄と撮り鉄が集まる物ですが、それに加えてアニメファンも集まったので上田の駅は大賑わいでした。鉄道ファンとアニメファンは兼業している方も多いらしいですが。撮り鉄と言えば沿線の撮影スポットに屯すると相場は決まっていますが、遮断機の下りている踏切内で写真を撮っていた大馬鹿者も見受けられました。死ねばいいのに。

車内は展示物のほかにコスプレイヤーもおり賑やかしになっていました。M下君は女装コスを見かけたらしいですが私は運良く?見かけませんでした。

この列車は上田~軽井沢までの往復運転なのですが、帰りの便に乗ろうとすると後の行程に余裕が無くなってしまうので軽井沢到着5分後の篠ノ井行きに乗って上田を通過し篠ノ井まで戻りました。

この後は今夜の宿泊地駒ヶ根まで向かうだけなのですが、今まで長野から飯田まで直通だった快速みすずが松本始発になってしまいかなり不便になってしまいました。篠ノ井線にワンマンカーが入りしかもE127系の2連なので18切符シーズンの3月23日は相当混み合っていました。
松本で快速みすずに乗り換えるのですが、4分しか乗り継ぎ時間が無い上に3番線到着の0番線発車でしかも3分近く遅延していたのでダッシュで乗り換えをせざるを得ませんでした。普段運動不足の私には一寸つらかったです。
快速みすずに乗ってしまえば後は駒ヶ根まで乗りっぱなしです。
延々2時間近く乗り続け駒ヶ根に到着しビジネスホテルにチェックインし、夕食は伊那市に本店がある萬里の駒ヶ根支店でロー麺を食べその日は休みました。