スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成24年春の田切駅大掃除その3

「ありがとう119」号の撮影を終えたら今日の宿泊地伊那市の何時ものビジネスホテルに向かいます。
早々にチェックインを済ませ、夕食の時間にはまだ早いので伊那の町を散策しました。
伊那市駅と伊那北駅の間辺りをぶらつきます。

伊那市駅の「ありがとう119」号の看板
Thanks119.jpg

500セット限定の記念乗車券は早々に売り切れてしまったとのこと。
完売いたしました

昔は常宿だった伊那ステーションホテル通称伊那ステ。あまり流行っていなかったせいか数年前に廃業してしまいました。

伊那ステ入り口
伊那ステ

古い廃屋(?)がありました。ひさしが歪んでいます。
廃屋

護岸壁に伊那路のレリーフが。
伊那路

路地を歩くと廃業したカメラ屋がありました。

廃業カメラ屋
さくらカラー
さくらカラーとはずいぶん懐かしいですねえ。

ロー麺発祥の店「萬里」の近くに来た頃には日も落ちかけ夕食時だと言うこともありここで食べていくことにしました。

ロー麺誕生の地石碑
ロー麺誕生の地
下の細かい字が潰れていて読めませんね。実は私も読んでません。まあ、おそらく冷蔵庫が無い時代にいかに麺を長持ちさせるか考えたのが麺を蒸すことでそれがロー麺の語源になった云々と書いてあるのでしょう。

萬里の看板
萬里

萬里では豚肉ロー麺を頼みました。デフォルトはマトンですがマトンは癖が強いので好みが分かれます。以前はメニューに海鮮ロー麺とか有ったんですが、メニューがちょっと変化していました。ゲテ酒はかわらずに置いてありましたが。

豚肉ロー麺
豚肉ロー麺
メニュー
メニュー
消されているのはレバ刺しでしょうか。
ゲテ酒
ゲテ酒
滋養強壮に効くんでしょうか?

萬里のロー麺はチャンポン風のスープが多めであっさり味で好みです。調味料がソースのほかに酢やおろしニンニクがあり特にニンニクをたっぷり入れると美味しいです。匂いを気にしなければ。ですが。
ロー麺を食べた後は伊那市駅南の路地に出来てそう時間が経っていない居酒屋に入りいろいろ飲み食いしました。
「ホッピー」という飲み物を初めて飲みましたがビール味のチューハイでした。

ナンコツ唐揚げ
ナンコツ唐揚げ
馬刺し
馬刺し2
馬刺しがメニューにあれば必ず食べてますね。

途中副部長は息子さんを迎えに行くため中座。
程よく酔ったところでホテルに戻り大浴場で一日の疲れを落とし早々に床につきました。なぜか一晩中寝付けなかったんですけどね。

次回に続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

普段、昼夜逆転した生活して、日中の運動量が足らないから寝られないのでは?
電車の中ではよく寝られていましたよ。

No title

普段は眠れるお薬で寝付いているんですが、たま~に全く効かなくなることがあるんですよ。
23時~0時には眠りにつくので昼夜逆転はしてません。
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。