スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急行きたぐに乗車記その3

いよいよ今回のメインイベント、急行「きたぐに」乗車です。3段寝台という無茶な作りは今後もう味わえないだろうと言うことで臨時化前に乗車しておくことにしたのです。

3段寝台上段
3段寝台上段
屋根がラウンドしているのでやたらと狭いです。大柄なM下君が使用したのですが、器用なことに着替えまでしたそうです。

3段寝台中段
3段寝台中段
副部長が使用しました。天井がフラットな分余裕がありますが、やはり狭い。

下段は私が使用しましたが、普通に座ろうとすると猫背になるか首を傾げないといけませんでした。はしごを使わない分だけ楽ですが狭かったです。唯一のメリットは窓が大きかったことぐらいです。写真は撮り忘れました。
列車が発車してしばらくは眠り支度をする人たちで通路もごった返していたのですが、しばらくすると静かになりました。私は副部長と寝酒のチューハイを飲みながら談笑しました。酔いも回ったのでそれぞれ横になることにし、おやすみの挨拶をして眠る体制に入りました。

洗面所で歯を磨き床につきましたが、米原の辺りまでは意識がありました。

洗面台
洗面台

米原駅名票
米原駅名票

一夜明けて目が覚めたので外の様子を見るとすっかり雪景色でした。

雪景色
雪景色
直江津の手前辺りです。

直江津駅で長時間停車があったので外に出てみました。このときはまだ列車に着雪はありませんでした。

直江津駅にて
直江津駅で

次に長時間停車をした長岡駅では連結部に着雪していました。

連結部
連結部

長岡駅名票
長岡駅名票

除雪車
除雪車
赤色じゃ無いです。

いよいよ新潟に到着しました。
車端部は記念撮影をする人でごった返しています。

きたぐに前面(新潟寄り)
きたぐに前面

きたぐに後面(大阪寄り)
きたぐに後面
前面より着雪がひどいです。

急行のサボ
急行のサボ
滅多に見られない「急行」のサボです。

普通車自由席
普通車自由席
車外から移したので反射してます。固定ボックス席の座席夜行ってきつそうですね。

この後米坂線の08時39分発の快速「べにばな」で米沢へ向かう予定だったのですが、米坂線が積雪のために不通になっていて旅行が続行できません。駅の窓口でM下君が代替手段を駅員と相談して、結局旅行中止と言うことになり、新潟駅から新幹線で東京に向かうことになりました。

旅行中止
旅行中止
駅員が切符に旅行中止の旨を記入しています。

切符
切符
滅多に見られない旅行中止の切符です。「米坂線雪(害?)のため新潟中止」と朱書きしてあります。

この後、せっかく新潟に来たのだからと言うことで寿司屋に入り1000円の中寿司セットを食べて朝食としました。
新潟駅からは各駅停車の200系ときに乗って東京に戻り、東京からは東海道新幹線に乗って浜松に帰りました。
この後少々の手続きを経て旅行代金の乗車券分は、代替手段を自費精算したと言うことで全額払い戻されました。

これで今回の旅行の顛末は終わりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長岡の除雪車はモータカーロータリーですけど、この手の小型除雪車は車籍が無いので、けっこう地域ごとに塗装が違いますよ。

No title

へえ。その地域オリジナルの塗装なんですか。
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。