FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急行きたぐに乗車記その2

新今宮に到着したら「きたぐに」にはシャワー室が無いので銭湯に行って汗をながそうという事で駅近傍の銭湯に向かいました。夏場でも無くそんなに汗もかかなかったので30分程度で湯から上がりました。この後大阪在住のサブちゃん夫妻と食事をする約束をしていたのですが、時間が余ったので阪堺電車にちょっとだけ乗車することに。
M下君の案内で南霞町駅から住吉駅で乗り換えをしながら住吉公園駅まで乗車し、南海電鉄で新今宮まで戻るルートを取りました。

明るいうちに撮った阪堺電車
阪堺電車1
撮影したのは確か新今宮駅近くだった気が。

住吉駅名票
住吉駅名票

住吉公園駅にて
阪堺電車2
前面にパンダの意匠が施されています。側面にはパンダやバク、後ろの方はなんだか分かりませんが動物のカッティングシートが貼られていました。

南海電車の住吉大社駅から電車に乗車し、新今宮まで戻ります。

南海電車
南海電車

新今宮でJR線に乗り換え待ち合わせ場所の難波に向かいます。
サブちゃん夫妻と合流したら奥さんの案内で串揚げ屋に行きました。

串揚げ
串揚げ
セルフサービスでネタと粉が用意されており、好みのネタを目の前の油で揚げていきます。

3000円で90分飲み放題食べ放題だったのでたらふく食べました。まあ、油ものなのであまり食べられなかったんですけど。
晩餐を楽しんだ後はサブちゃん夫妻と別れコンビニで今夜の寝酒と明日の朝食を買い込み「きたぐに」始発駅の大阪駅に向かいました。

大阪駅は改築が済んだばかりできれいな建物でした。

コンコースにある「時空の広場」
時計塔
時計塔がありました。昼間は人でごった返すであろう広場もこの時間ではガラガラでした。

時計も23時を回り、「きたぐに」が入線してきました。
きたぐに1

方向幕
きたぐに方向幕
定期急行列車はこの「きたぐに」と「はまなす」しか残っていません。3月のダイヤ改正で「はまなす」だけに。

ヘッドマーク
きたぐにヘッドマーク
佐渡おけさのイメージでしょうか?

車体側面のデカール
きたぐにカッティングシート

モハネ583-53
モハネ583
我々が乗った9号車です。

電光掲示板
大阪駅電光掲示板
9号車の乗車位置にありました。

やがて23時27分になり定刻どおり列車は発車したのでした。

次回に続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

阪堺電車の南霞町電停は、JR新今宮駅の下にあります。新今宮駅前という電停名では無いですね。あいにく理由までは存じませんが、関西はJRと私鉄で同じ場所で駅名違うのは他にもありますので(大阪と梅田が良い例)、まあ珍しい物でも無いでしょう。

No title

表現がまずかったですね。「新今宮駅前」と言うのは駅名のつもりでは無く新今宮駅の近くというニュアンスで使ったのですが。
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。