スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急行きたぐに乗車記その1

1月28日から29日にかけて、3月のダイヤ改正で臨時列車に格下げになる夜行急行「きたぐに」に乗車してきました。
何時ものメンバーの副部長親子、M下君、私の4人でまずは「きたぐに」始発の大阪を目指します。
M下君によると一筆書きでルートを作成しなければならないため少々特異なルートを取ります。
10時半頃東京方面から3人が来るので浜松駅で合流します。10:48浜松発の新快速に乗り、まずは名古屋へ。
ちょうど昼時だったのでホームのきしめん・ソバ屋できしめんを食べました。

イカ天玉子きしめん
きしめん

お腹もふくれたところでしばらく列車を撮影して時間を潰します。

快速みえ
快速みえ
キハ75

ワイドビュー南紀
ワイドビュー南紀
キハ85

ワイドビューしなの(多分)ひだ
キロ85
「ロ」なのでグリーン車です。あいにく車体は取り忘れました。一度在来線特急のグリーン車に乗ってみたいものです。新幹線こだまのグリーンならJR東海ツアーズの販売している「ぷらっとこだま」で普通車指定席+アルファの料金で乗ったことがあります。

駅貼りのポスター(部分)
駒ヶ根トレイン
急行駒ヶ根トレインの運行案内でした。373系が駒ヶ根まで乗り入れるので田切のオメガカーブは撮り鉄で一杯になるでしょう。最もあの場所も最近は手入れする人も無く荒れ放題なので絵になるかどうかは分かりませんが。

やがてここから東海道線を離れて関西本線に行く13:05発の313系が入線したので乗車します。
関西本線は名古屋~亀山、加茂~JR難波は電化されているものの途中亀山~加茂は非電化なのでキハ120に乗り換えます。

四日市駅で見かけたDB20
DB20.jpg
JRのものでは無く山九という会社の機関車。銚子電鉄のデキ3には敵いませんがかなり小さな機関車です。この手の機関車で動輪が2軸なんて初めて見ました。

亀山から乗車したキハ120(14:44発)
キハ120
ぎゅう詰めとは行きませんが立ち客が少々いる程度には混んでいました。

加茂から乗車した221系(16:12発)
モハ221-23-3
モハ221-23-2
モハ221-23-1
乗り心地はどうだったか覚えていません。

新今宮で下車しました。

新今宮駅名票
新今宮駅名票

次回に続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キロ85形なので、気動車ですから383系の「ワイドビューしなの」じゃないですよ。
これは「ワイドビューひだ」の車両でしょう。

一筆書きにこだわったのは、関東・静岡の人間が、大阪~新潟を安いきっぷで通るには、
これくらいしか手段が無かったためです。18切符シーズン外でしたしね。

No title

「しなの」は電車でしたね。非電化の「ひだ」でしたか。

なるほど。>一筆書き
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。