平成24年冬の田切駅大掃除その6

伊那市に付いたらそこでは常宿になっているビジネスホテルにチェックインして、一息ついたところで夕食を取るために伊那の町に繰り出したのでした。
伊那ではyuki氏も合流し、総勢6名でまずは伊那市に行ったら大抵寄る伊那市名物ロー麺の店「うしお」に向かいました。この店は駅からほど近いものの路地裏に有り知る人ぞ知ると言ったたたずまいですが、店内は我々のような観光?客では無く地元の人たちで賑わっていました。

ロー麺
汁気の多い焼きそばといった感じです。肉はマトンが使われていますが、ソースの味が強いのでマトンの癖はそんなに気になりません。

うしお
繁華街に有るわけでは無いのですが賑わっています。

ロー麺食べたら次は馬刺しを食べるために居酒屋「高城屋」に移動します。
この店も伊那市に行ったら大抵寄ります。ビールを飲み馬刺しや山賊焼き、焼き鳥などを食べました。

馬刺し
赤身100%、サシの入っていない馬刺しです。

山賊焼き
鶏肉にタマネギ、ピーマンなどを挟んで唐揚げにしたものです。

焼き鳥
つくね
つくね。この他にもねぎま・鶏皮など3~4種類食べました。

お腹が一杯になったところで宴はお開き。ホテルに戻って風呂に入ります。ここのホテルは温泉では無いものの大浴場が有りのびのびと湯船に浸かれるのが良いところです。

開けて翌日、いつもの時間にいつもの列車で田切駅に向かいます。
駅に行く前にコンビニで朝食を買って行きました。

猫駅員
駅猫
いつの頃からか伊那市駅に居着いた猫です。眼病を患っているのか目がヤニっぽいです。

313系
313系1
119系が今年3月のダイヤ改正ですべて駆逐される替わりに入ってきている313系です。てっきり119系の代替は313系のみだと思っていたのですが、鬼っ子の213系も押しつけられるとのこと。

空は晴れすがすがしい掃除日和です。

田切駅ホームから見える中央アルプス
中央アルプス
雪山は良いですね、遠くから見る分には。電線が無ければもっとよかったんですが。

冬場と言うことも有り、水を使うと凍結するので掃き掃除とガム剥がしだけでお仕舞いにしました。

掃除中その1
掃除中1
掃除中その2
掃除中2

掃除を終えたら南回り組と北回り組に分かれて解散しました。と言っても田切駅で列車を待つのは寒いので全員で駒ヶ根駅へ向かい、副部長親子とK田君は駒ヶ根発の列車に乗って北へ向かいM下君とyuki氏と私は飯田へ向かいました。
飯田駅から少し離れた「楽楽鮮」と言う台湾料理屋で昼食を取りさらに南下します。

楽楽鮮
台湾ラーメンとチャーハンのセット
台湾ラーメンとチャーハン
台湾ラーメンは担々麺に似ていますが大量のニラが入っているのが特徴で、辛いけど癖になる味です。

途中豊川稲荷に寄り、豊橋駅でM下君と別れ浜松駅に向かい今回の旅は終わったのでした。

豊川稲荷
去年は松が開けたのに足の踏み場が無いほど混んでいましたが今年はそれほど混んでいませんでした。

豊橋駅で
119系&213系
119系と213系の並びです。