FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成24年冬の田切駅大掃除その2

明け方4時半、列車は松本駅に到着。長野市方面に向かう篠ノ井線に乗り換えるためここでムーンライト信州を下車します。

松本駅に到着したML信州81号
ムーンライト信州-3
ホーム端などにうっすらと雪が積もっています。

M下君が珍しい車両が止まっていると言ったので見てみるとクモヤ143と書いてある単行列車がいました。

クモヤ143
クモヤ143-1
クモヤ143-2
車両前後にあるパンタグラフが両方とも上がっていたので架線の霜取りで走らせるのだろうとのこと。

石油輸送の貨物列車が止まっていました。

EH200
EH200-4.jpg

14号機
EH200-1.jpg

BLUE THUNDER
EH200-3.jpg
30年ぐらい前に「ブルーサンダー」と言う建物の中は透視できるわ壁越しに盗聴が出来るわ回転翼の音は消せるわと言う超高性能ヘリコプターを巡ってすったもんだする映画が上映されました。「エアーウルフ」よりもっと昔ですね。

連結部
EH200-2.jpg
M下君によると重連の性能だけど1両とカウントして線路使用料対策しているそうです。

かなり早い時間ですが、この先乗り換え時間などの都合でまとまった時間がとれないので篠ノ井線の始発までたっぷり時間がある今のうちに朝食を取ることになりました。駅前に出るとマクドナルドと松屋がありまして、相談の結果松屋に行くことになりました。本当は駅そば屋が開いていればよかったんですが時間が時間だし無理な話ですね。

駅前の道路は工事中
農道を作っています
国道でも県道でも無く農道が幹線道路というのには少し驚きました。

食事をして松本駅に戻り列車の撮影などして6時20分の篠ノ井線始発を待ちます。

やがて篠ノ井線の下り始発列車が入線してきました。

115系信州色
115系信州色

列車は順調に長野方面に向かいます。

姨捨駅付近から善光寺平を望む
善光寺平
さすがに走行中の列車から風景を写すと遠景はそれほどでも無いですが近景はぶれます。

次回に続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クモヤ143とEH200形を撮影したのは食事前ですね。
あと、ローソンと松屋じゃ無くて、マクドナルドと松屋の間違いです。と言うか、ローソンは食事処じゃ無いし、買い物はしたでしょ。
EH200形はEF64重連運用を置き換えるための車両ですが、2連接で1両とカウントして、線路使用料を低くするという対応策です。

No title

あのとき眠かったので順番をよく覚えていませんでした。訂正しておきます。
EH200は節税じゃ無くて線路使用料対策ですか。
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。