スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやぶさを見てきました

はやぶさ/HAYABUSAを見てきました。
去年の6月に小惑星イトカワからサンプルを回収して地球に帰ってきた小惑星探査機はやぶさの半ドキュメント物です。
はやぶさの開発から打ち上げ、小惑星への着陸そして帰還、と困難に満ちた過程を架空の女性を主軸にしてストーリーは進んでいきます。マスコミなどで報道されたので概要はご存じの方が多いでしょうが、スタッフの苦悩までは踏み込んではいないので興味がある人には一見の価値ありです。
大東亜戦争時、陸軍一式戦闘機「隼」を設計した糸川博士の名前が付いた小惑星(当初は識別番号が付いていただけだが、はやぶさ打ち上げ決定と共にイトカワの名前が付いた。糸川博士は日本の宇宙開発のパイオニアでもある。)にはやぶさが訪れるというのは胸が熱くなりました。
何度も書きますが一見の価値ありです。

ライフも見たんですが、これは本物のドキュメンタリーでテレビの動物番組で見ればいいや位の内容でした。半分寝ちゃったし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

映画ネタもいいですけど、また更新されてないですよ-
日記なんですからもっと更新しましょうよ。
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。