田切駅大掃除11年夏その4

一夜明けて4日の日曜日、当初は田切駅まで歩いて行くつもりだったのですが雨が酷くタクシーを呼びました。
田切駅に到着したら他の参加者を待ちます。待っている間ひっきりなしに待合室外に付いているスピーカーから飯田線の運行情報が流れてきました。台風の影響で天竜峡~中部天竜間が運転見合わせになったと言う事で、天竜峡以北のダイヤにも乱れが出ているとのこと。

119系@田切駅
119系@田切

今回は大分お久しぶりのF島氏とお久しぶりのY村氏、ちょくちょく来ているY中君も参加し、総勢6名でした。
雨のため掃除自体は待合の床と階段をさっと掃いただけで終了し、下村酒店さんに挨拶に行きました。軽く雑談をし、おいとまして駅に戻ります。
案内放送は相変わらず流れていて、運転見合わせ区間が中部天竜から三河槙原まで伸びていました。逆に天竜峡以北はダイヤが元に戻っていました。
掃除が終わったら中央東線から東京駅経由で帰るので飯田線を北上するのですが、田切駅の狭い待合で列車を待つのも辛いので待合の広い飯島駅に行って待とうと言う事になり上り列車で飯島駅に移動しました。
下り列車に乗って上諏訪で下車し昼食を摂ります。
そのあとは小淵沢駅発の快速ビューやまなしの指定券を押さえてあるのでそれに乗るまでの時間つぶしに小海線で野辺山駅まで行きました。
小淵沢からは小海線の臨時列車に乗り換えます。
野辺山の手前で標高がJR最高地点を通り過ぎるのですが、いまいち何処だったかはっきりしませんでした。

キハ110系
キハ110系-2
何処だったか忘れましたが対向列車と行き違いのため停車しています。

キハ110系車内

野辺山駅に着いたら雨が降っており、周辺散策はあきらめて駅の周りをうろうろしていました。

野辺山駅
駅名票
野辺山駅名票
シンプルな昔ながらの駅名票です。
駅名票その2
野辺山駅名票2
バックは野辺山にある国立天文台の電波望遠鏡の写真です。

標高を表示している碑
標高
1345.67メートル。最高地点は1375メートルともう少し高いです。

110系の車体にこんなステッカーが貼ってありました。
わくわくエコランド
この萌えキャラは「ぶりっとちゃん」と言うそうです。
こっちは駅舎の看板
わくわくエコランド2
列車はハイブリッドカーのキハE200がモデルの「こうみ」君だそうです。
グッズは売ってませんでした。
「わくわくエコランド」と言うのはその昔放送されていた「わくわく動物ランド」のパロディでしょうか?

駅前を観察しているとトラクターと思われる大特車両が唸りを上げて走っています。後部に荷台があり、段ボールを結構な数積んでいたので高原野菜の運搬をしているのでしょう。

大特
大特

駅から100メートルぐらい離れたところにSLが展示されていました。

C56
昔小海線を走っていたらしいです。近くまで行くのが邪魔くさかったので最大望遠で1カットだけ撮影。

帰りの列車では電波望遠鏡のパラボラアンテナとJR最高地点の石碑がちらっと見えました。
小淵沢に到着し、小海線ホームから中央線ホームに移りホリデー快速ビューやまなし号の入線を待ちます。
先に臨時特急はまかいじが入線してきました。

185系臨時特急はまかいじ
185系臨時はまかいじ

はまかいじが発車するとまもなくビューやまなしが入線します。

臨時快速ホリデー快速ビューやまなし
ホリデー快速ビューやまなし
何度も乗ってますが、2階建て車両の固定ボックスシートは相変わらず狭かったです。

2階席ボックスシート
2階
2階
入線してすぐ発車というタイトなダイヤに、もうちょっと余裕があればいいのになあと思いました。
2時間40分程ビューやまに揺られ新宿駅に到着しました。そこから東京駅に向かい、東海道新幹線に乗り換え浜松まで1時間半の乗車の後下車。
これで今回の旅は終わりです。

キハ110系と行き違いになったのは甲斐小泉ですね。
JR最高地点は途中の踏切の辺りだそうです。まあ、踏切も何カ所かありましたけど、勾配で分からなくも無かったですよ。
「ビューやま」は、小淵沢に10連の入る上り線ホームが1本しか無いので、「はまかいじ」がある以上、ああいうダイヤになるんでしょうね。まあ、快速だし、JRとしても優遇する理由無いだろうし。

行き違いは甲斐小泉でしたか。最高地点はさっぱり気付きませんでした。
ビューやまは人気列車なのに優遇されてないんですねえ。

宇宙局長の「日記」がまた更新されていないですね。1週間も。
そろそろ局長のおごりで豪遊の内容を考えておきましょうか。