しずてつ電車まつり

去る8月13日、しずてつ電車まつりに行ってきました。
メンバーはいつもの副部長親子・M下君の他に珍しくT守閣下。
静岡市内が会場なので浜松から直接行っても良かったのですが、関東組が東京駅07時24分発の185系普通電車に乗るというので、私も乗ってみたかったため前日から東京に乗り込んで東京駅近傍のビジネスホテルに泊まり、日付変わって13日東京駅7番線ホームに朝7時に集合しました。
朝食の駅弁を買ってしばらく待つと185系普通電車が入線してきました。

入線する185系普通電車
185系

方向幕
普通列車なのに特急踊り子号の方向幕が出ています。

乗車して座席を押さえたら車内を撮影
185系車内

07時24分、滞りなく列車は走り出しました。
お腹も空いたので先ほど買っておいた駅弁を食べることにします。

チキン弁当
中身
チキン弁当中身
唐揚げが少し硬かったですが味はなかなかでした。

熱海に到着したので電車を乗り換えます。185系に乗り続けていると伊東まで連れて行かれるので。
やって来たのは211系。これで清水まで向かいます。
211系は早く313系に淘汰されないかな~と思っている内に清水に到着。静鉄新清水駅に向かいます。

JR清水駅

15分程歩いて静鉄新清水駅に到着。

新清水駅

ここから長沼駅まで乗車します。
やって来たのは午後の紅茶ラッピング電車。静岡鉄道は広告のラッピング車両が多いようです。

午後ティー電車

長沼で降りたら踏切を渡り車庫に向かいます。長沼車庫の道路を挟んだ向かい側にはバンダイの静岡工場がありまして、結構大きめなガンダムのフィギュアと連邦のシンボルマークとアナハイム・エレクトロニクスのロゴが見えます。M下君によると工場見学は月2回程度平日に行われているそうです。

そうこうしているうちに車庫に到着。入り口で入場料100円を支払い入場します。
まず目に付いたのが台車。何の説明もなく置かれています。その向こうはパンタグラフの上げ下げ体験機。そのさらに向こうの黄色いのはレール切断機。古いレールを切って10cm500円で販売していました。副部長は10cm10kg5kgはさすがに荷物になるので、係のおじさんと交渉して3cmだけ購入していました。レールを一本切るのに20分ぐらいかかるのでレール切断待ちの副部長以外は洗車体験に行きました。

洗車体験の待機場所近くに展示されていたデワ1電動貨車
デワ1
M下君によると連結器が今では珍しいバッファーリンク式で、現在はほとんどがナックル式自動連結器になっているそう。

洗車体験は車内に希望者を乗せたまま洗車機に電車を通すという物で、セルフスタンドの洗車機を通る様な感じでした。まあ、洗浄液を吹きかけて回転ブラシで洗うというのは似た様なもんですけど。

洗車機内
洗車
右の青いのがブラシ

そのあとは資料展示室に行き古い資料などを見ました。

時刻及び運賃表
オリジナル
時刻及び運賃
板はひび割れ文字もかすれています。

レプリカ
時刻及び運賃表2
今は廃止された駅名も載っています。

一通り見終わったので会場を後にします。その後昼食を食べてJR静岡駅で解散。と言っても私以外の4人は途中岳南鉄道に寄っていったそうです。私も体力があったら付き合ったんですが、暑さで参っていたのでパスさせてもらいました。

昼に食べたかき揚げ丼
かき揚げ丼
かき揚げが大きくて食べ辛かったです。

静岡から乗った浜松行きの列車はメチャ混みで最初から最後まで座れませんでした。JRも18切符シーズンなんだから増結すればいいのに。

10cm10kgだと、100kgレールになっちゃうんですけど・・・そんなんありません。
正確には10cm5kgです。
211系は静岡で走っているのはJR化後に製造された5000、6000番台ですので、119系より先に全滅することはないですよ。103、123、113、115、117、119という順番で消えてきていますので、211系はまだまだ先ですねえ。そもそも計画も出ていませんし。それに静岡に313系が入ってもどうせロングシートでしょう。

おっと、これは訂正せねば。

211系はまだ滅びませんか。ロングシートなのは我慢するとして、我慢できないのがトイレ無しって事ですんで。ワタクシ的にはトイレの有無は重要です。

連結器は現在はナックル式というより、自動連結器です。ナックルタイプを使うのは機関車や貨車が中心です。JRの旅客車両では国鉄時代の気動車がナックルタイプの小型密着自動連結器ですね。静岡鉄道は東急の影響下にあることから、東急電車で標準的なナックルタイプになっています。101系以降、大半の電車で使用されている標準的な物は、柴田式密着連結器です。

あと、台車はちゃんと電動機とかブレーキとかの札がありましたよ。

211系でトイレ行きたくなったら、おとなしく降りてください。どうせ10~20分くらいで列車が来るんですから、1時間も2時間も待つわけじゃないですし。飯田線の119系単行で中部天竜~天竜峡に乗る方がよっぽど地獄ですよ。

連結器についてWikipediaを見てみましたが、色々種類があるんですね。柴田式密着連結器ですか。

あ、台車説明の札かかってました?よく見てなかったですね。

東海道線は大体20分ごとに列車が来るとはいえ、大きな駅以外で一旦降りると次の列車では十中八九座れないので難しい選択です。

311も、まだまだですね!