木崎湖キャンプその1

去る7月9日10日と長野県は大町市にある木崎湖キャンプ場でキャンプをしてきました。
顔ぶれはT守閣下、副部長一家、K島夫妻、それと私の大人6人小学生1人です。
前日の夜から行動を開始し、東京まで新幹線を使い埼玉某所の集合場所に向かいます。
圏央道から中央道、長野道と通り豊科インターで降りてさらに北上し木崎湖に到着しました。
早朝過ぎて温泉施設のゆ~ぷる木崎湖も開いていません。公式のオープン時間は朝7時なのですが実際には6時45分ぐらいにオープンするのでそれまで木崎湖の周りを散策したりして時間を潰します。
そうこうしているうちにゆ~ぷるがオープンしたので早速入湯します。
ゆ~ぷるのロビーに木崎湖キャンプ場のイベントで作られたおねがいツインズのヒロインの木像がありました。この木像は丸太をチェーンソーで一刀彫り(?)して作られた物です。

おねツイ木像
ツインズ
チェーンソーではさすがに顔までは彫れなかったようです。

徹夜疲れを温泉で癒したあとはキャンプ場に向かいます。時間が早すぎてチェックインできなかったのでさらに時間を潰します。9時になったのでキャンプ場から少し離れたスーパーに食材の買い出しに行きます。

縁川商店の看板娘
縁川商店

10時になって縁川商店ことYショップニシが開店したので立ち寄ってみます。この店は滅多に顔を見せない客でも顔を覚えていてくれるのが嬉しいですね。
朝食を摂ってなかったのでおにぎりを買いそれを持って朝食としました。買ったのは1個だけだったのですが、後々のことを考えたらもう1個食べておくべきでした。

キャンプ場に戻り、夕食の餃子の仕込みを始めます。と言っても昼食を摂ってないんですが。
そうこうしているうちにK島夫妻が到着。
やがてチェックインの時間になったので手続きを済ませます。
餃子の仕込みも終わったので夕方まで自由行動。私はなぜか副部長と二人で木崎湖畔一周をすることに。見通しでもかなりの距離があるので思わず「うへぇ」となりました。西岸を歩いている内は日陰もあって比較的楽だったのですが、東岸になると日陰が無く消耗も激しくなってきました。途中縁川商店で補給をします。私はスポーツ飲料を買ったのですが、副部長はなんとビールを購入(!)さすがに普段から体力錬成をしている人物なので余裕があります。縁川の店員さんに徒歩で木崎湖一周をしていると話すと驚かれてしまいました。まあ普通は自転車でしょうから。小休止を終えて再出発しますが日陰がないのでじりじりと日差しに焼かれて暑かったこと。体力がどんどん奪われていきます。キャンプ場に戻ったときには体力をほとんど消耗していました。

以下次回

毎度のことですが、もっと体力付けないと、70代老人並みですよ。

体力はねー、難しいんですよ。軽く食餌制限がかかってる上に貧血も患ってるもんで。食べて運動してって出来ないんですよ。

悪循環してますねえ。私も人のこと言えないですけど。
動かないと人間の体は筋肉と関節が固まって、さらに動けなくなるだけなんですけど。
動く範囲を徐々に広げていかないと、寝たきり老人へまっしぐらです。

寝たきり老人は嫌なのでウォーキングの距離をちょっとだけ増やしました。