南東北日帰り旅行記その3

山形に着いたら仙山線の発車時間までちょっと時間があったので列車の写真を少し撮りました。

E3系
花回廊
山形花回廊のステッカーが貼ってありました。

さくらんぼ風っこ号
風っこ号
トロッコ風電車気動車です。JR東海にも117系を改造したそよ風トレインがありますが、ここまで開放的ではありません。

キハ101
確か左沢線の車両です。左沢であてらざわってかなり難読ですね。

仙山線719系車内
719系車内

クモハ719-28
クモハ719
乗車した車両です。

仙台駅に着いたら上りのはやぶさの時間まで東北新幹線の写真など撮って時間を潰します。

仙台駅13番ホーム電光掲示板
仙台駅電光掲示板
18時19分発はやぶさ506号に乗車します。

E2系やまびこ
やまびこ

E2系はやて
はやて

E3系こまち
こまち

E5系はやぶさ
はやぶさ2
ヘッドライトが明るすぎてハレーションを起こしてます。

いよいよ今回のメインイベントはやぶさ乗車です。今回は普通車指定席でしたが、いつか日本初の一等車グランクラスに乗ってみたいですね。

はやぶさ車内
普通車指定席です。全席指定なのに指定券を持たずに強行乗車する輩がちらほら見受けられました。こう言うのにはペナルティを与えないとまじめに指定券を押さえた人が馬鹿を見ます。

仙台駅で買った駅弁で夕食。

仙台牛ぎゅう詰め弁当
牛ぎゅう詰め弁当1
中身
牛ぎゅう詰め弁当2
牛タンと牛すき焼きがご飯の上に乗っかった弁当です。牛タンはそれなりにすき焼きは脂が冷えて硬くなっていたので(そんなに脂はないんですけど)暖かかったらもっと美味しいだろうなあと思いました。紐を引っ張るとヒーターで加熱する駅弁がありますが、この弁当もそれだったら良かったのに。

この後しばらく列車に揺られ(まあそんなに揺れないんですけど)、大宮駅で副部長親子が下車しました。
それから東京駅まで行きM下君と別れ東海道新幹線に乗り浜松を目指しました。

これで今回の旅は終わりです。

他のメンバーは東京近郊在住なのでJR東日本中心の旅になるのですが、私は浜松在住なので東京まで行くのに時間とお金がかかるのがネックですね。まあ楽しいからいいんですけど。

おまけ
米沢駅前広角撮り
米沢駅前2
昨日アップした米沢駅前の写真より寂れ具合がよく分かると思います。

一等車は昔あった制度で、日本初じゃないです。
JRで現存する一等車はマイテ49 2のみですが、元々列車のイロハはイが一等車、ロが二等車、ハが三等車を意味しています。また、グランクラス以前にJR九州の787系6連にはDXグリーンというワンランク上のグリーン席が数年前から用意されていますので、三等制が復活したという表現も微妙です。

あとキハ48形「風っこ」は電車じゃなくて気動車だし、お弁当は「紐を引っ張るとヒーターで加熱する」じゃなくて、生石灰と水の化学反応による熱で加熱するです。

マスコミが一等車は日本初日本初って煽るもんだからてっきり信じちゃいましたよ。一等車はすでにあったんですね。

石灰と水の化学反応で発熱するのは知っています。米軍の戦闘糧食でそれを使った加熱装置をFRヒーターと呼んでいるので便宜上ヒーターと表記しました。

訂正。
よくよく調べてみると、FRヒーターは生石灰ではなく金属の酸化反応を利用していることが分かりました。先のコメントを訂正します。