スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南東北日帰り旅行記その2

米沢に着いたら取りあえず旧米沢城趾である上杉神社を訪れます。M下君によると距離が結構あるとの事なのでタクシーを使いました。料金は駅前から城趾入り口までで1050円だったと思います。

上杉鷹山公像
鷹山公像
財政破綻した米沢藩再生の礎を築いた人らしいが日本史に疎いので全く知らなかった。

上杉謙信公像
謙信公像

天地人像
天地人像
天地人像説明
天地人像説明

招魂碑
招魂碑
招魂碑説明
招魂碑説明

神社の参拝を済ませたらお待ちかねの米沢牛で昼食です。
M下君の案内でちょっと歩いて店に行き、2900円のステーキセットを食べました。

ミニステーキセット
ステーキ
ライス・味噌汁・漬け物が付いてきます。肉が軟らかくて大変美味しかった。

米沢のゆるキャラが自販機の側面にラッピングしてありました。

けーじろー
けーじろー
原哲夫の華の慶次のイメージがあったのでこれは緩すぎるなあと思いました。

謙信くんとかねたん
謙信くん&かねたん
謙信くんが人の形をしているのに対しかねたんは人ですらありません。

昼食後は歩いて米沢駅まで戻ります。

米沢駅前
米沢駅前
活気がないというか人通りがないです。

米沢駅に留置されていた除雪車ENR-1000型
ENR-1000型1
ENR-1000型2
ENR-1000型3

米沢駅ホームにあった米沢牛像
米沢牛像

新幹線に乗り終点山形を目指します。仙台駅に移動するために仙山線に乗車するので。

再びE3系
E3系2
これがまた混んでいてなかなか座れませんでした。M下君は最後まで立ちっぱなしでした。

以下次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

局長におごって貰うのを忘れました。
次回こそは、局長のおごりで松阪牛です。あ、但馬牛でも、神戸牛でもいいです。8000円くらいのステーキをよろしく。

上杉鷹山公は政治家としてはけっこう知られている人ですよ。
今の政治家と言う名のクズ共には、最も見習って欲しい人の1人です。

No title

おごりません。

鷹山公有名なんですか。日本史の授業でその時居眠りしてたかな?

No title

> おごりません

いえいえ、そんな遠慮なさらず。豪快におごっていただけるのを楽しみにしております。

上杉鷹山公は中学生くらいまでの日本史の授業では出てこないでしょうねえ。米沢藩は小藩ですから。ジョン・F・ケネディが、日本人の政治家の中で一番尊敬している人物として上杉鷹山を挙げたっていう逸話はさすがに嘘っぽいですが、TVなんかではまことしやかに紹介されてます。

No title

謹んでご辞退申し上げます。

高校で日本史を取ったんだけど上杉鷹山公については習った記憶がないですねえ。やっぱ寝てたのかな?
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。