スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田切駅掃除晩春その3

三河東郷駅から歩みを進め、鳥居駅に向かいます。
鳥居駅は戦国時代の足軽鳥居強右衛門由来の駅名です。

鳥居駅ホーム
鳥居駅

鳥居駅待合室
鳥居駅待合室
やや煤けてますね。

鳥居駅名票
鳥居駅名票

鳥居駅を後にし、湯谷温泉駅に向かいます。
まずは駅近くの足湯に立ち寄りました。

足湯横にある温泉スタンド
温泉スタンド
100lで100円だそうです。単価は多分安いんでしょうが、問題は100lもどうやって持ち運ぶかですね。まあ、実際は軽トラにでもタンクを載せて運ぶんでしょうけど。

温泉の看板
鳳液泉
鳳液泉と言うそうです。

鳳液泉の伝説
利修仙人伝説
こんな伝説があると言う事です。

湯谷温泉駅
湯谷温泉駅
有人駅で大きめの駅舎ですね。裏手に回ると建物を切り取った跡が見られます。
待合室が大変広く、昔は売店もあったと言う事ですが、今はがらんとしています。

駅舎裏
湯谷温泉駅舎裏
壁が一部だけ新しいです。

以下次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

湯谷温泉もしばらく行ってないなあ・・・・

ネタが毎日続くよう、局長は徒歩で静岡一周とかしてみましょうか。問題は、山岳部をどうやって回るかだけど。まあ、そこ努力と根性で。

No title

まあ飯田線沿線なんで交通の便がべらぼうに悪いですからね。>湯谷温泉

静岡一周ですが山岳部は山岳部員じゃないと(あ、しゃれになってる)無理でしょう。

湯谷温泉

 本当に久しぶりに湯谷温泉駅に行って驚きました。広い待合で営業していた売店は綺麗さっぱり撤去されてるし、壁に貼ってある写真・・20年以上前、駅有人化記念の駅祭りのときに、僕らが貼った写真がそのまま残っている!駅のスタンプも昔のままいい状態で保存されていて良かった。

Re:湯谷温泉

実は私、湯谷温泉駅に行ったのは初めてなんです。てなわけで駅が賑やかだった頃を知らないんですよね。もうちょっと早く飯田線に出掛ければチャンスがあったと思うんですが、今のスカスカダイヤでは田切駅掃除に行く途中にふらりと寄る訳にはいかないのが辛いところです。
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。