スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北斗星で行く北海道その4

一夜明けて9日の旅行最終日、札幌駅朝7時発のスーパー北斗2号に乗って函館に向かうためホテルを早めに出発しました。函館では江差線に乗り換えて廃線になる前に乗り潰しをする予定だったのですが、この列車もトラブル発生。苫小牧駅で抑止が懸かってしまいました。何でも、この先でポイントが凍結し先行する列車が立ち往生しているとのこと。30分ほど遅れが発生し、五稜郭駅で乗り継ぎが不可能になってしまいました。このまま函館に到着しても朝早いためすることがありません。そう言う訳で急遽五稜郭駅で下車し、列車撮影をすることになりました。

スーパー北斗行き先表示
スーパー北斗1

スーパー北斗自由席
スーパー北斗自由席

臨時列車「SLはこだてクリスマスファンタジー号」
SLはこだてクリスマスファンタジー号1
臨時のSL列車です。

SLはこだてクリスマスファンタジー号最後尾
SLはこだてクリスマスファンタジー号2
最後尾には補機としてDE10型機関車が連結されていました。

五稜郭駅
五稜郭駅

五稜郭駅名票
五稜郭駅名票
横に移っている機関車にJR-FREIGHTのエンブレムがあります。以前から疑問に思っていたJR貨物の略称JRFのFが何の略か初めて分かりました。

1時間ほど撮影をしたら函館駅に向かいます。
函館駅では外に出て朝市を見学したり市電を撮影したり駅前デパートの北海道鉄道博物館に行こうとして入場料の高さに行くのを止めたりしながら時間を潰します。

函館駅構内にあったクリスマスツリー
函館駅クリスマスツリー
旅行に行ったのはクリスマス前でしたので。

函館市電
函館市電

函館駅
函館駅

駅前をぶらぶらして時間つぶしをしたら函館駅に戻ります。
駅にはすでにスーパー白鳥が入線していました。
切符を手配してくれたM下君によると指定席は満席だったのでグリーン席を押さえたとのことでした。グリーン席も満席になったので自由席は相当混んでいたんじゃ無いでしょうか?

スーパー白鳥
スーパー白鳥

スーパー白鳥グリーン席
スーパー白鳥グリーン席
座席は2+1で横幅に余裕がありました。

読書灯
読書灯

スーパー北斗で買って置いたかにめし弁当をお昼時なので食べることに。

かにめし
かにめしパッケージ

中身
かにめし中身

弁当を食べてお腹も膨れたところで眠くなりついつい眠り込んでしまいました。スーパー白鳥のグリーン席はリクライニング角度も深く快適で列車のシートで初めて熟睡してしまいました。

スーパー白鳥で新青森まで行きそこからはE5系はやてで東京に向かいました。その新幹線でまたもやトラブルが。上越新幹線の停電による運転見合わせで東京~大宮間で列車が詰まりまたしても遅れが出ることに。帰りの東海道新幹線は余裕を持って遅めの列車を押さえて置いたので乗り遅れの心配はありませんでしたが、精神衛生的によろしくないですね。
今回の旅は最初から最後までトラブルが出続けなかなかスリリングでしたが、こう言うスリルは勘弁して貰いたいですね。
スポンサーサイト
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。