FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸4人旅その7

金沢に戻ったら駅ビル内の食堂街で夕食です。何件か回ってみてラストオーダーまで時間があった「魚菜屋」という店に入りました。そこで「マグロ・ネギトロ・いくら丼」を注文しました。

マグロ・ネギトロ・いくら丼
丼
美味しかったんですが、よく考えたら北陸特産じゃありませんね。

食事を終えて、駅構内のコンビニでビールなどを買い込んだら帰りの列車「能登」に乗るため5番ホームに向かいます。
そうしたら廃止まで2ヶ月近くあるのに人だかりが出来ていました。

撮影スポット
撮影スポット
(これは朝方に撮影した物です)

撮影スポットの枠なんぞお構いなし。良さそうな場所にはすでにカメラの放列が並んでいます。
入線時刻が近づいてくるとますます人が溢れてきました。
やがて「北陸」が入線…かと思ったら機回しのため通過してしまいました。
しばらく経って「能登」と「北陸」が両方入線すると撮影大会が始まりました。フラッシュもバシバシ焚かれています。運転士が目を痛めるのでフラッシュを焚くのは御法度のはずなんですが、注意する声もお構いなしにフラッシュは焚かれ続け、仕舞いには「北陸」の運転士はクリップボードで目を覆っていました。フラッシュを焚く方は確信犯でやっているのか強制停止の方法が分からないのか知りませんが、前者なら大たわけだし後者なら「マニュアル読んどけ間抜け」ですね。
まあフラッシュを焚かずに撮ったら撮ったで手ブレで酷い写真ばかりになっちゃうんですが、最近のデジカメなら感度を上げて撮影すればいいのでフラッシュを焚いて良いという免罪符にはならないと思います。

能登と北陸
能登&北陸
上野駅では「能登」と「北陸」が並んだ写真は撮れないので金沢駅までわざわざ撮影しに来る人もいるとかいないとか。

「能登」に乗り込み発車の時間を待ちます。

能登車内
能登車内1
指定席は比較的空いていました。席だけ押さえて乗らない人もいたんでしょうか?

何これ?
能登車内2
何処かのマニアが貼った物でしょう。
発車してから何時間か経った頃車内が減灯しました。真っ暗ではないのでトイレに行ったりする分には問題がないのですが、文庫本を読むのには厳しかったのでビールを流し込んで目をつぶっていました。寝付きが悪いと辛いですね。
夜中の3時頃喉が渇いたので6号車のラウンジにある自販機でジュースを買いました。ラウンジにはソファーが2脚あるのですが、両方とも人が横になって寝ていました。横になって寝たいなら寝台に乗ればいいのに。

6時05分定刻通りに列車は上野駅に着きました。上野でも列車を撮るためファンが大勢押しかけていました。今からこれでは廃止の当日は恐ろしいことになりそうです。

これで今回の旅は終わり。各自自宅に向けて解散です。とは言っても私はこの後8時03分発の東海道新幹線に乗って浜松まで帰らないといけないのですが。
余談ですが、今回は4日間有効の北陸フリー切符を実質2日で使い終えるという贅沢な旅でした。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。