スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防接種

今日インフルエンザの予防接種を受けました。

自分は持病があって、それの通院日で近所の診療所に行ったのですが、いつもの検診を受けた後先生が「インフルエンザのワクチン一人分余ってるんだけど受けてく?」と言い出して、こちらも接種を希望していたので二つ返事で接種を受けることになりました。
受けたのは新型ではなく季節性のヤツ(何型か聞くのを忘れました。)なんですが、前回の診察時にいつ頃予防接種を受けられるか尋ねた所、季節性が12月からで新型は何時になるか分からないと言われたので、今日受けられたのはラッキーでした。
新型のワクチン製造のあおりで季節性のワクチンのラインが減っているので、季節性もかなり待たないと受けられないと言われていましたので。

新型インフルエンザは特定疾患の患者は優先的に受けられるとマスコミで報道していましたが、自分も特定疾患なのですが症状が軽いので優先の対象にはならないようです。
新型はいつ頃受けられるのか聞いた所、「一般の人は年が明けてからですね。」とのことでした。
それまではうがい・手洗い・マスクで自己防衛するしかないようです。
その前に流行が収束すれば有り難いんですけど。
スポンサーサイト
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。