スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震

全国ニュースでご存じのことと思いますが、静岡県中部を中心に早朝5時7分頃地震がありました。
いつもならその時間は夢の中なのですが、今日に限って不意に目が覚め、体を起こしたらゆっさゆっさと家が揺れていました。
最初は「???」だったんですが、意識がはっきりしてきたとたんに「こりゃやばい」と思いました。
ちょくちょくある震度2程度の地震なら意識がはっきりする頃には揺れも収まっているのですが、今日のは違ったのです。計った訳ではないので正確には分からないのですが、おそらく1分近く揺れていたと思います。おまけに揺れが大きい。
揺れも収まらないうちに地震速報を見るためテレビを点けた所、公共放送局ではすでに速報を放送していました。速報と言っても地震発生を知らせているだけで各地の震度はなかなか出ません。やきもきしているうちに私の住む静岡県西部は震度4、静岡県中部では震度6弱との情報が流れ、「あれで震度4なら震度6弱なんてどんな揺れなんだ?」と少々背筋が寒くなりました。
その後はテレビ各局朝ワイドの内容を変更し各地の被害を放送していました。
被害は報道の通り、鉄道は時間が掛かった物の新幹線をはじめ在来線も不完全ながら復旧し、一安心でしたが、東名高速道路が牧之原SA付近で路肩が崩落し通行止めになりました。新幹線は2時間遅れると特急料金が払い戻しになるので特に東海道新幹線は遅れが出ても意地でも2時間以内に納めるという伝説が有るらしいのですが、天災には勝てなかったようで2時間以上の遅れどころか運休も出してしまいました。まあ安全を最優先したと言うことで納得するしかないですね。利用者の方はお気の毒さまでしたけど。東名高速の通行止めは東西の物流に影響が出そうで心配です。
気に掛かるのは東海大地震との関係ですが、気象庁の発表によると別口とのこと。比較的でかいのが来て30年前から起きると言われている東海大地震に一区切り付いたかと思ったのに、不安の種はまだ尽きないようです。
不幸中の幸いはけが人は出た物の死者が出なかったことと、接近していた台風が上陸しなかったことですね。
最後になりましたが、今回の地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。