スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC環境再構築

 前回から大分時間がたってしまいましたが、PCの再セットアップに手間取って時間ばかり過ぎて作業がはかどりません。
 ハードの方は問題なく組み上がったのですが、ソフトの方が故障前の状態までまだ復旧してないです。
 それでも古いHDDやSSDからダウンロードで入手したソフトをサルベージしたりパッケージ版のソフトをインストールしたりと普通に使うには差し支えない状態にはなりました。このまま使用して足りないソフトをその都度インストールしていけばいいかなと思っています。
 パッケージソフトといえば一太郎2018とおまけの花子やShuriken2018などをインストールしたのですが、予約限定版を買ったので\17000くらいする一太郎と\8000の花子\4000のShurikenなどが、まとめて予約特価の\12800(2000ポイント使用)だったのでいい買い物でした。
 アンチウイルスのカスペルスキーセキュリティは一昨年3年版を購入してあったのでシリアルナンバーを入れれば体験版が製品版になるのですが、シリアルを保存しているマイカスペルスキーのサイトにログインするパスワードが思い出せず難儀しました。
 まあパスワードは大体メモ帳にメモっているのでいいんですが、最近のものはブラウザがパスワードを記憶しているのでメモをとってなくて、OSのクリーンインストールから始めたらブラウザに記憶したパスワードなんて消えてしまうのでこの機能も善し悪しですね。
 OSのクリーンインストールが済んだらセキュリティソフトを入れてWindowsアップデートをかけました。これでWindows7環境ができたので後はアプリケーションソフトをインストールするだけ(これがかなりやっかい)です。
 ハードウェアの方はソフトを最低限入れた後にTVチューナーカードとUSBポートの増設カードを取り付けました。USBポートの方はWindowsの内蔵ドライバで問題なく動きましたが、チューナーカードは古いSSDからソフトをサルベージしてコピー&ペーストで動けばよかったんですが、ドットネット何チャラのパッチやMPEG2デコードソフトが必要になったのでネットで探してインストール。無事PCでTVが見られる環境になりました。これのために4TBのHDDを3年ぐらい前に購入してあったので今まで使っていた1TBのHDDと交換。これでPCでTV番組を録画できるようになったのですが、Blu-Rayレコーダーがあるので設定が面倒くさい録画ソフトをいじる気になれず、宝の持ち腐れ状態です。
 あまり焦ることはないのでぼちぼち環境を構築していくつもりです。あ、あと昔買ったホームページビルダー18もインストールしました。長いこと放置していた光画部のウエブサイトをどうにかするので。
 
スポンサーサイト

パソコンがぶっ壊れた

 2/24に愛用しているパソコンが壊れました。
 元々マザーボードに持病ありで季節の変わり目にメモリーエラーを出す(このエラーはメモリの抜き差しで復旧する)のですが、今回はブルースクリーンが出たり、BIOSのポスト画面で固まったりちょっと進んで再起動がかかったりとまともに使い物にならないのです。
 起動しないときは”Drive not Found”みたいなメッセージも出たし、BIOS設定からもドライブが見えなくなっていたりして本当の原因の兆候はあったのにCMOSクリアで立ち上がりやすいような感じがして気軽にCMOSクリアをしていたら、BIOSが飛んでしまいPOSTさえしなくなってしまいました。マザーボードにはBIOSが飛んだときに自動的に2つあるEEP-ROMの片方からデータをもう一つに書き込み復旧するという仕組みがあるのですが、両方のROMが飛んでしまい二進も三進も行かなくなりました。
 仕方がないのでマザーボードを入手するためにネットの海に飛び込みます。探すのは今使っているCPUが乗るSocketAM3(+)。中古はどんな使われ方をされたのか予想できないので新品を入手するためグーグル先生に頑張ってもらったところ数点見つかりました。手軽なところでAmazonに在庫があったのでどれどれと見てみると10万円超えがずらずらと出てきました。古い規格で品薄なのはわかりますがあまりにも高い。仕方がないので他を探すとASUS製のAM3+が8000円とリーズナブルなお値段で販売されています。これ幸いと購入手続きをしようとしましたが、慌てる何とか貰いが少ないと昔からいわれていますのでまずは販売会社のウェブサイトをチェックします。
 問題はなさそうなので早速注文。サイトにも告知がしてあったのを承知で注文したので何も言えませんが販売会社が2/23~26まで休みで、マザーボードは海外から取り寄せるので納期は一週間程度かかりました。早速マザーボードの交換を始めます。まあこのマザーボードが問題はないんですが今時シリアルポートとパラレルポート(プリンタポート)がついている謎仕様。IDEポートがついていたのがラッキーで古いマザーで使っていたIDE接続のDVD-Rドライブが使えます。その代わりといっては何ですが、マニュアルやドライバのディスクがありません。ついていたのはS-ATAケーブル1本きり。これも購入前にわかっていたのであらかじめサブ機のノートPCでドライバ類とマニュアルをダウンロードしてDVDに焼いておきます。
 作業は簡単ですが手間がかかります。VGAとTVチューナーと拡張USBカードを外しサードパーティー製のCPUクーラーを取り外しますがこれがまた手間。ネジを外したり止めたりとちょっと作業しにくいのです。何とか載せ替えてケースにマザーボードを固定し、最小構成でまずはテスト起動。Windowsは立ち上がるもののやや不安定。マザーのドライバをインストールすれば行けるか?と思い実行するも不安定。OSの再インストールしないと駄目かな・・・と再インストール実行。ドライバも当てて何とか正常っぽくなりました。ここまででもDrive not Foundエラーは出ていたのですが、目を瞑ってこれで安定するに違いないと自分を励まし(騙し)今度はソフトのインストールを実行。インストール直後の再起動でDrive not Found発生。BIOS画面を見るとSSDを見失っています。グーグル先生に頼ると「SSDの寿命」とのお告げが。サイトによってSSDにもデフラグが必要とか掛けてはいけないとかまちまちでどうしたものか迷いましたがフラグメンテーションをチェックすると49%との数字がでてデフラグ必要派の意見では掛けた方がいいということで、これで正常になってくれればとデフラグを掛けました。結果は変わらずOSが不安定でBIOSからも見えなくなることしばしば。
 やむを得ずSSD交換に手をつけますが、PCショップは車で小一時間掛けないといけないのでネット通販に頼ります。昨日(3/7)注文して中一日空けて明日(3/9)届くはず。送料込みで約1万8千円・・・財布に厳しいです。今度はちゃんと直るといいな。などと思いながら明日に備えて睡眠をとりたいと思いここで筆を置きます。

テレビを替えた

テレビを替えました。シャープのアクオス22インチ。今まで使っていたのがソニーのヴェガ19インチブラウン管だったので大変コンパクトになりました。
何で今頃になって液晶テレビに替えたかって言うと、ヴェガにはアナログRGB入力が付いていたから。今時のゲームはHDMI接続で簡単に高画質の画面でプレイ出来ますが、昔のゲーム機はアナログRGBでないと高画質が望めないからです。
で、10年近く使ってきたのが、最近になって画面の色合いがおかしくなってきてカラーバランスをいじってもちっとも良くならないので、思い切ってテレビを替えてしまおうと。アナログRGB入力が無くなるのは惜しいですが、そもそもゲーム自体そんなに遊ばなくなってきたし、いざとなったらアナログRGBをHDMIに変換するユニットも出ているので(これがおよそ6万円弱とテレビより高い)まあいいか・・・と言うことで。
実際替えてみたらに外付けチューナーからブラウン管TVのD4端子に入力する画面とは画質に雲泥の差がありました。さすがハイビジョン。当初は24インチの物を買おうと思っていたのですが、水平解像度が780ピクセルしか無く1080ピクセルのモードは22インチの物しか無かったのでそちらにしました。カタログを見てもiかpか書いてなかったので1080pのフルハイビジョンじゃないかも。
ちなみに、自分が所有している据え置きゲーム機はドリームキャストが、携帯型は3DSがそれぞれ最新機種です(笑)。
PS4を買ってもいいんですが、PCゲームで買っただけで満足しているゲームが4本ほど有るので、置物になる可能性が非常に高いので購入は見合わせています。

ネタがまた出来た

昨年の末も押し迫った12月31日、光画部掲示板に対するSPAM荒らしが再びやってきたので、掲示板を一時閉鎖し、取りあえず荒らしが何処かに行くまで再開しないことにした。
黙って荒らしが通り過ぎるのを待つのも癪なので検索サイトで掲示板の荒らし対策を調べそれを施すことに。
一番簡単そうなのが掲示板スクリプト作成者に荒らしよけの改造を施して貰うこと。メールを送ってみたが、梨のつぶてなので
掲示板荒らしを寄せ付けないことを目的としたサイトで対策法を調べ、Eメールアドレスと本文中にURLを記入したメールはエラーで弾くようにして1月25日にようやく再開。
SPAM荒らしが二度と来ませんように。

ネタが出来た

一昨日の晩光画部掲示板に冬の大掃除について書き込みをしようとしたら、スパム書き込み防止用の数字の羅列が出るはずの所に数字が出ていない。ついでにトップページのカウンターも壊れている。これはどうしたことだとあれこれ試してみるがいっこうに改善せず。
気は進まないが掲示板のスクリプトとカウンタのcgiを無償提供しているサイトから引っ張ってきて古い物と入れ替えることにした。
何が悪さをしているか皆目見当もつかないのでスクリプトとcgiをただ入れ替えれば動くという物でも無く、動くようになるまで一苦労だった。
備忘録として「パーミッションの設定は指示通りに」「リンクがあるときはURLを3度確認」「スクリプトに不足は無いか確認」を記す。
何とか復旧したので一安心だが、掲示板にスパム書き込みがあった直後なので念に為に”.htaccess”で該当リモーホストをシャットアウトしておいた。
作業中何気なくタイムスタンプを見たら2010年の物があって今までノーメンテナンスで良く動いていた物だと感心。
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。