

テレビを替えた

テレビを替えました。シャープのアクオス22インチ。今まで使っていたのがソニーのヴェガ19インチブラウン管だったので大変コンパクトになりました。
何で今頃になって液晶テレビに替えたかって言うと、ヴェガにはアナログRGB入力が付いていたから。今時のゲームはHDMI接続で簡単に高画質の画面でプレイ出来ますが、昔のゲーム機はアナログRGBでないと高画質が望めないからです。
で、10年近く使ってきたのが、最近になって画面の色合いがおかしくなってきてカラーバランスをいじってもちっとも良くならないので、思い切ってテレビを替えてしまおうと。アナログRGB入力が無くなるのは惜しいですが、そもそもゲーム自体そんなに遊ばなくなってきたし、いざとなったらアナログRGBをHDMIに変換するユニットも出ているので(これがおよそ6万円弱とテレビより高い)まあいいか・・・と言うことで。
実際替えてみたらに外付けチューナーからブラウン管TVのD4端子に入力する画面とは画質に雲泥の差がありました。さすがハイビジョン。当初は24インチの物を買おうと思っていたのですが、水平解像度が780ピクセルしか無く1080ピクセルのモードは22インチの物しか無かったのでそちらにしました。カタログを見てもiかpか書いてなかったので1080pのフルハイビジョンじゃないかも。
ちなみに、自分が所有している据え置きゲーム機はドリームキャストが、携帯型は3DSがそれぞれ最新機種です(笑)。
PS4を買ってもいいんですが、PCゲームで買っただけで満足しているゲームが4本ほど有るので、置物になる可能性が非常に高いので購入は見合わせています。

ネタがまた出来た

昨年の末も押し迫った12月31日、光画部掲示板に対するSPAM荒らしが再びやってきたので、掲示板を一時閉鎖し、取りあえず荒らしが何処かに行くまで再開しないことにした。
黙って荒らしが通り過ぎるのを待つのも癪なので検索サイトで掲示板の荒らし対策を調べそれを施すことに。
一番簡単そうなのが掲示板スクリプト作成者に荒らしよけの改造を施して貰うこと。メールを送ってみたが、梨のつぶてなので
掲示板荒らしを寄せ付けないことを目的としたサイトで対策法を調べ、Eメールアドレスと本文中にURLを記入したメールはエラーで弾くようにして1月25日にようやく再開。
SPAM荒らしが二度と来ませんように。

ネタが出来た

一昨日の晩光画部掲示板に冬の大掃除について書き込みをしようとしたら、スパム書き込み防止用の数字の羅列が出るはずの所に数字が出ていない。ついでにトップページのカウンターも壊れている。これはどうしたことだとあれこれ試してみるがいっこうに改善せず。
気は進まないが掲示板のスクリプトとカウンタのcgiを無償提供しているサイトから引っ張ってきて古い物と入れ替えることにした。
何が悪さをしているか皆目見当もつかないのでスクリプトとcgiをただ入れ替えれば動くという物でも無く、動くようになるまで一苦労だった。
備忘録として「パーミッションの設定は指示通りに」「リンクがあるときはURLを3度確認」「スクリプトに不足は無いか確認」を記す。
何とか復旧したので一安心だが、掲示板にスパム書き込みがあった直後なので念に為に”.htaccess”で該当リモーホストをシャットアウトしておいた。
作業中何気なくタイムスタンプを見たら2010年の物があって今までノーメンテナンスで良く動いていた物だと感心。

平成27年春の田切駅大掃除その2

日付変わって7/5の日曜日。伊那市のホテルでは電車で移動する限り朝食が取れませんが駒ヶ根なら列車の時間まで余裕があります。グリーンホテルはビュッフェ形式の食堂で、味の方もなかなかいけました。
その後、駒ヶ根を08時08分に出発し、田切に08時23分に到着する列車に乗って移動します。

駒ヶ根08時08分発普通電車204M
田切0823着
田切に到着。

田切に着いたら掃除を始めます。待合室とホーム、階段を掃き掃除してちょっと危ないですが線路に降りてゴミ拾いをしたり(JR東海の駅は全面禁煙なのに線路上に吸い殻が結構落ちてるんですよ。)して小一時間ほどで掃除は終わりました。あと、待合室の窓が鍵を針金で固定されはめ殺し状態になっていました。窓の下の築堤にはたばこの吸い殻やお菓子の空き箱などが捨てられていることが多く、美観・防災の点からこのようになったそうです。この後は元下村酒店に挨拶をして後は各々の帰路につくだけです。

掃除中
掃除中
掃き掃除中心です。

私はと言えば飯田線を南下する予定でしたが、車で浜松から来ていたyukiさんが同乗を誘ってくれたので切符は勿体ないですがありがたく乗せて頂くことにしました。
ルートは国道153号を南下するかと思っていたら中央道に乗って小牧ジャンクション方面に向かうとのこと。途中の土岐ジャンクションから東名の豊田ジャンクションにショートカットすれば国道153号を行くのと大差ない時間で浜松に着けて、道も高速道路なので細く曲がりくねった一般道を走るより運転も楽だそうで。
道中、恵那峡サービスエリアで昼食をとり、10時頃田切を出発して13時30分頃自宅最寄りの新東名インターに到着しました。そして自宅前で下ろして貰い今回の掃除はすべて終了しました。
最後にyukiさん、車に乗せて頂いて有り難うございました。おかげで飯田線を南下するより遙かに楽に移動できました。

平成27年春の田切駅大掃除その1

えーと、更新をサボっていたら2ヶ月経ってしまいました。今更ですが、4月5日に行われた田切駅大掃除のレポートをしたいと思います。

7/4の土曜日朝、浜松駅を出発しました。今回は浜松駅→東海道線→富士駅→身延線→岡谷駅→飯田線→伊那市駅→飯田線→豊橋駅→東海道線→浜松駅という一筆書きル-トを選択しました。何でこんなルートかというと、金券ショップで青春18切符が売り切れで新品を買うのも勿体ないしで(2回分あれば十分なので、5回分フルに買うのは勿体ないから金券ショップを利用しています。)最短距離の豊橋駅回りで飯田線を北上しようと思っていたのですが、副部長から富士駅から合流しようというお誘いがあり、それに乗っかったわけです。

まずは浜松駅で08時過ぎの電車に乗って10時頃富士駅に到着しました。11時頃到着する副部長親子を待ち、合流した後駅周辺を散策したり、駅そばの昼食を食べたりしました。駅の売店に「のっぽ」パンが売られており、静岡県ローカルで懐かしい品物だったので元静岡県人の副部長親子と私は思わず購入してしまうのでした。

昼食の天玉ソバ
天玉ソバ

のっぽパン
のっぽパン
1つ154円と大きさの割にはお値段の高めとなっておりました。

12時14分発の甲府行きに乗り込み身延線を北上しました。特急が走るくらいの路線なので何か見所があるかと思いきや特に見るべきものも無く、山間地の風景を眺めて過ごしました。装甲しているうちに列車は甲府駅に到着、中央東線に乗り換え岡谷駅を目指します。岡谷駅を17時06分に発車する快速みすずにに乗車し、18時01分に伊那市駅に到着したのでした。
伊那では他の掃除メンバーと落ち合い、うしおでロー麺の夕食会をしました。夕食がすんで各々の宿泊場所に解散し、自分たちは駒ヶ根のグリーンホテルに予約を入れていたので駒ヶ根まで移動しました。ここまでで1日目は終わりです。

ロー麺
ロー麺
右が大盛り、左が超超大盛り(略してチョチョ盛り)。皿も深くなってます。

次回に続く。
プロフィール

宇宙局長

Author:宇宙局長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
